Contents
■トップページ
■はじめに
■毎日が釣り曜日

■フライフィッシング入門
■ドライフライ・マニュアル
■ウエットフライ・マニュアル


■フィッシングレポート
  2010年NEW
  2009年
  2008年
  
2007年
  2006年
  2005年
  2004年
  2003年


■フィールドマップ

■竹竿作りマニュアル
■フェイバリットツール
■リンク&リンク
■プロフィール





























FLY FISHING TOOL
 僕はフライマンのくせにとてもアバウトであまり道具にはこだわりがありません。
 あまり参考にはならないと思うのですが見てやってくださいませ。


VEST
 ベストは、機能的なほどよいですね
 このベストはお気に入りです。
 釣り具屋さんでチェックしていると気に入ったベストが見つかります。


DIYショップのウェーダー INAGAKI エアーDRY チェストハイウエーダー MayFly ウェーディングシューズ

WADING GEAR T
 ウェーダーは、ゴアテックスがベターです。でも値段が高いです。

 最初に買ったウェーダーはDIYショップで6,000円位でした
 ヤマメ&イワナが釣れれば暑いの忘れます。(大ウソ)
 現在はINAGAKIのエアーDRY チェストハイウエーダー&ショートスパッツに
 Mayfly ウェーディングシューズを使用しています。
 ブーツフットタイプのチェストハイは脱着が簡単なのでちょい釣りには最高です。多用します。


WADING GEAR U
 夏の暑い時期にはウェーディングシューズ&ソックス&スパッツが快適です。
 バーゲンをねらえば格安で揃います。ズボンは乾きの早いものを使用しています。
 僕の場合はズボンやシャツもバーゲンです。


SHIMANO FREE-STONE FV833P Review Basic RB8545

ROD
 SHIMANO FREE-STONE FV833P  8´3´´# 3 コンパクトでとても気に入っています。
 KIRAKU Yamame Version T  7´0´´# 3-4 ゆっくりのんびり渓流を楽しむときに使用しています。
 SHIMANO FREE-STONE FS834  8´3´´# 4 開豁な渓流で使用します。
 Review Basic RB8545  8´5´´# 4-5 ドライ、ニンフ、ウェットなんでも出来るロッドです。
  

para Miyuki 873 07'03" #3 Para Miyuki 783 06'06" #3

Miyuki-ROD new
Y.Okawa Makerが僕のためにカスタムして作ってくれたロッドです。
 Para Miyuki 873 07'03" # 3 渓魚たちとのやりとりが面白いロッドです。カリングリップが超綺麗。
 Para Miyuki 783 06'06" # 3 釣り味が最高で藪沢で大活躍のお気に入りロッドです。


REEL
 フライリールはなんでも良い感じです。因に、これはキラク製です。


LANDING NET
 FFを始めた頃、ネットは不要だと思っていました。
 しかし、実際に釣りをしていると大切な道具だと感じます。
 自分のフィールドは大切にしたいですね。


FLY LINE
 フライラインは3M社 DT-3〜5-F を使用しています。
 ワンシーズンで両端を使用します。


LEADER
 リーダーはREVIEW社とTIEMCO社を使用しています。
4Xから6X、フライサイズにより使い分けますがメインは9ft.-5Xです。


TIPPET
 ティペットはAKRON。5Xから7Xを5ft使用します。


FLY BOX
 フライボックスはAXISCO社のアルミ製と市販のピルケース。
 それと’96年に自作した木製のボックスを使用しています。
 アルミ製はストック用、ピルケースは濡れたフライ用。
 木製はお気に入りフライ用と使い分けています。
 かさばるけれど、ベストに全部入れておきます。
 お勧めは、やっぱり自作です。使用するほど手に馴染んできます。


FLOATANT
 フライを浮かすフロータントは欠かせない。カディスにはゲル状のGink。
 CDCにはDRY-SHAKE。魚を釣ったらDRY-REFRESH。
 だけど大物はいつもフロータントを使用していない時の一投目にでます。


ACCESSORY
ザ・小物
フライパッチ、クリッパー、偏光グラス、フォーセップ、水温計、懐中電灯、フレックスライト、ナイフ
メジャー、吸い殻入れ、熊除けの鈴、etc....


FLY
 好きなフライは簡単に作れるものばかりです。
 カディスやアダムス、コーチマンが好きです。
 フックサイズは#13〜18までと決めています。


■フェィバリットツール
 私のお気に入りです。


野外料理道具
 キャンピングガスのワンバーナー・丸型飯盒・パコレータ・シェラカップ・鉄なべ・コッヘル
 ナベ・焼き網・ちゃぶ台・竹串・まな板・肥後の神(ナイフ)・スプーン・箸・マグカップ。
 一番愛着があるのはキャンピングガスのワンバーナー&パコレータです。


Nikon偏光グラス
 ブラウン系が好みです。これは、はねあげ式になっていてとっても使いやすいです。


VICTORINOX
 1989年に妹からのプレゼント。白のVICTORIOX。とても気に入っています。
 6種類のツールとピンセット・楊枝付き。釣行にはベストのポケットに必ず携帯しています。



このページはIE 6.0、解像度1024x768、フォントサイズ中で確認されています。
 
Copyright(c)1999-2010 Arare's house All rights reserved.