亘理町荒浜まで流れる阿武隈川の流域概要図です。

一級河川阿武隈川の流域と太平洋までの経路図

環境ニュースへcgi counter人目の入室です。

荒浜にくるまで239キロメートル


わたしたちの住んでいる「荒浜」を流れる阿武隈川です。
昔はこの阿武隈川の水が「生活用水(せいかつようすい)」でした。
水門(すいもん)から入った阿武隈川の水は亘理の田を潤(うるお)
しながらまた阿武隈川に帰り,太平洋に流れ込んでいったのです。
昔,水道ができるまでは,この阿武隈川の水を飲(の)み,
この水でせんたくをしていたのです。とてもきれいな水だったのですね。
阿武隈川(うら)にある用水路(ようすいろ)の水もとてもきれで,
あらいものをする時に使っていました。
亘理町逢隈田沢地区の岩地蔵(農業用水)入り口
岩地蔵揚水機場
亘理町の田沢地区(岩地蔵)から、揚水機場から5月のはじめから8月頃まで
農業用水(稲作水田)の水源として阿武隈川からポンプで流されます。
同時に亘理町の家庭排水も一緒に排水されるために、荒浜鳥の海の水質は
きわめて悪化の方向で汚染され始ております。
現在亘理町一帯には、下水道工事が進み家庭排水等は一括処理されますが
全地域の下水道事業は、ほど遠い計画ですすめられています。

   

このきれいな阿武隈川の水源を守り、環境の良い河川にしていかなければなりません。
1)、発砲スチロール廃絶でゴミのない河川をつくろう。
2)、鳥の海湾内や周辺公園の気持ちよい環境を守ろう。
3)、河川に汚染物の流入を防ごう。
4)、河川の周囲には産業廃棄物施設をつくらない。
5)、家庭排水(リン入り洗濯洗剤の廃止)を流さない。
6)、河川にはゴミ除塵装置の取り付けで河川には流さない。
7)、河川周辺でのゴミ焼き禁止。
8)、工場の排水垂れ流しの防止。
9)、あぶみ川周囲と生活排水で鳥の海湾汚染も環境が悪化しだした
10)、ビニール袋やゴミ処理分別状態(宮城県のコンビニ・スーパーマーケット 参照)
11)、定期的な水質検査で河川の汚れ・農薬散布時の水質検査を実施
家庭焼却炉から発生するダイオキシンの恐怖(ドラム缶焼却炉廃止運動)
鳥の海湾が(ボラ漁大量死骸)低温水温・酸素不足・釣りマナー環境悪化
阿武隈川周辺(鳥の海に大量ゴミ)は浜辺の環境が破壊されている。
産業廃棄物処分場から(村田地区)白石川にも汚染流入している。
鳥の海湾の環境を守る会(湾内ゴミ拾い・周辺空き缶ゴミ拾い)活動開始
東北南部を襲った、集中豪雨で荒浜海岸に莫大なゴミの山で木材散乱
ポイ捨て空き缶(たばこやゴミも)ゴミのないきれいな街づくりの推進を
鳥の海マインレインボーパークは自然がいっぱいの海浜公園です
宮城県の環境活動をVTR動画で提供したリアルビデオがみれます
家庭や店舗で使用されている水の水質に自信はありますか?

 仙台インターネット通信社 情報システム企画室
989-2311 宮城県亘理郡亘理町荒浜字隈崎159−22

携帯 090−8250−3876
事務局代表 齋藤邦男