亘理町荒浜海岸(鳥の海湾)の一斉ゴミ清掃活動と阿武隈川サミットのメンバーの皆さん

亘理町荒浜鳥の海湾内の木材・ゴミ収集活動

荒浜鳥の海湾のクリーン作戦実施

荒浜鳥の海の現状とクリーン作戦を実施
わたしたちの住んでいる「荒浜」を流れる鳥の海湾です。
亘理町荒浜鳥屋崎町内会のクリーン活動
毎年この季節に実施しています。
亘理町荒浜地区では、鳥の海湾周辺は私たちのお庭みたいな場所です
ゴミなどは各自持ち帰って頂きたいと話してました。
一つ一つゴミを拾っていました。 福島県からもゴミ拾いに来ました ゴミの山です。
ゴミ回収もたいへんな活動です。 ゴミの分別中です。 車のタイヤもゲットしました。
このきれいな阿武隈川の水源を守り、環境の良い河川にしていかなければなりません。
1)、ゴミのない河川をつくろう。
2)、発砲スチロールの廃絶運動でクリーンな環境。
3)、河川に汚染物の流入を防ごう。
4)、河川の周囲にはさんぎょう廃棄物施設をつくらない。
5)、家庭排水(リン入り洗濯洗剤の廃止)を流さない。
6)、河川にはゴミ除去装置の取り付けで河川には流さない。
7)、河川周辺でのゴミ焼き禁止。
8)、工場の排水垂れ流しの防止。
9)、釣りのマナーとゴミ置き去り防止。
10)、その他環境破壊の防止。
家庭焼却炉から発生するダイオキシンの恐怖(ドラム缶焼却炉廃止運動)
鳥の海湾が(ボラ漁大量死骸)低温水温・酸素不足・釣りマナー環境悪化
阿武隈川周辺(鳥の海に大量ゴミ)は浜辺の環境が破壊されている。
産業廃棄物処分場から(村田地区)白石川にも汚染流入している。
鳥の海湾の環境を守る会(湾内ゴミ拾い・周辺空き缶ゴミ拾い)活動開始
東北南部を襲った、集中豪雨で荒浜海岸に莫大なゴミの山で木材散乱
ポイ捨て空き缶(たばこやゴミも)ゴミのないきれいな街づくりの推進を
鳥の海マインレインボーパークは自然がいっぱいの海浜公園です
宮城県の環境活動をVTR動画で提供したリアルビデオがみれます
家庭や店舗で使用されている水の水質に自信はありますか?

 仙台インターネット通信社 情報システム企画室
989-2311 宮城県亘理郡亘理町荒浜字隈崎159−22

携帯 090−8250−3876
事務局代表 齋藤邦男