フルート 演奏会

秋保福祉会 しゃくなげ苑
平成22年12月22日(水)


今日は地元「仙台市太白区秋保町」にある通所介護施設
「しゃくなげ苑」のクリスマス音楽会
を依頼されての演奏。

朝から大雨!  雪になっても不思議でないこの季節、強い雨と雷の天気だった。
会場に入ると既に飾りつけが完了しており、クリスマスモード。
10時の開始だが会場には三角帽子のお客さんが ”いまや遅し”と待っていた。
今日は50人のお客さんだそうです。
やがて苑長さんの挨拶で始まった。



今日の演奏曲

 1.  浜千鳥 6. 長良川艶歌(尺八)
 2. 与作 7. みかんの花咲く丘 (歌)
 3. 聖夜 (歌) 8. 川の流れのように
 4. アベマリア(フルート) 9. コンドルは飛んでゆく    
 5.  花 (フルート) 10. 秋保音頭 (歌)


改めて自己紹介を・・・ 皆と一緒に 「きよしこの夜」を歌う
フルートソロで 「アベマリア」 尺八のソロで 「長良川艶歌」
最後にご当地民謡 「秋保音頭」


漫談を交えての約一時間・・・
最後は皆で「秋保音頭」を歌いましたが最近はあまり聞かなくなったこの「民謡」、懐かしく大きな声で
歌っておりました。

どこからか大きな声で「アンコール!・アンコール!」
時間も押しておりましたので一曲「あざみの歌」をと思ったのですが更にアンコールが来たので「みだれ髪」を
演奏して終わりました。

やがてテーブルを並べ替えてプレゼントの抽選会、そして「昼食」・・・
楽しいクリスマスパーティーでした。