ボランティア演奏会
サニーライフ仙台訪問
   平成22年9月19日


全国的な敬老週間。今日は仙台市太白区泉崎にある
「有料老人ホーム・サニーライフ仙台」に呼ばれました。

猛暑だった夏も一息ついた様で少しは秋らしい天気になってきた感じが
致しますがまだまだ暑い。
これまでの訪問はフルートだけで演奏してきたが今日は「尺八」とのコラボレーション。さて、どんな演奏会になるのでしょうか。

敬老の日のセレモニー、そして9月の誕生者紹介の後
小さな演奏会が始まりました。


先ずはご挨拶と行きましょう!

今日の相棒はフルート奏者ではなく、
我町「秋保」が誇る「尺八奏者」
で〜す。

フルートと尺八の「鳴き比べ」を
楽しんで貰いましょう!!
懐かしい童謡、唱歌は一緒に歌って
ください。
「フルート」が鳴きます。
「尺八」が鳴きます





  壁に貼られた温泉マークが何とも
  気になります。
今日も相変わらず沢山のお客さんです。
毎度お馴染みの顔も見られました。

本日の演奏曲

浜辺の歌 長良川艶歌(尺八ソロ)
浜千鳥  花 (フルートソロ)
赤とんぼ コンドルは飛んでゆく
夏の山歌(尺八ソロ)      与作


土曜日から3連休の中日、今日で自分は5回目の訪問になると思います。
相変わらず多くのお客さんに聴いていただいて大変楽しく演奏させて戴いております。

最後は多くの方に「アンコール」の声を聞かせていただきました。本当に嬉しい限りです。
アンコールに応えて「あざみの歌」を尺八と一緒に演奏しましたら涙を流しておられた方も何人か見られました。
「また来てねぇ〜」の明るい声に希望と元気を貰った気が致しました。