Toss-Land/Q&ALand/国語科授業のQ&A/斎藤浩康のページ/
Tossアンバランス福島/Toss 赤えんぴつ/斎藤浩康


  <親も巻き込む、保護者参観で行うインターネットの授業>
 『ひー日くんと仲間たち』で保護者はドッキリ,子どもは興奮。
  http://www.soma.or.jp/~hiroyasu/hi-kun/hi-kun.html

※(  )の中は、子どもたち

 「日くんと仲間たち」みんなで読みます。さんはい。  
     (日くんと仲間たち)
 今日は,このお話で漢字のお勉強をします。

ここは漢字の国。夜。でも,だんだん・・・。
おや?何か見えます。何でしょう。
(太陽。お日様)
漢字1字でノートに書きなさい。
 列氏名をする。  (日です。)・・・
そうです。日です。日くんの日です。
日くんには秘密があります。
日くんの真ん中の棒は何を表しているでしょう。
考えにくいので,日の漢字の前の形を見せます。
線が点になっています。
さて,この点は,何を表していたのでしょうか。
(へそ。目。) 
 保護者に聞く。おそらく黒点という方がいるはずだ。

そうです。黒点です。太陽には黒い点があるのです。
さて,昔の人は,それを見て,ある生き物が住んでいると思っていまいした。どんな生き物でしょう。
画面と同じように○を描き,その中に生き物を描いて先生のもってらっしゃい。

 子どもたちは兎,蛇などの動物を描いてくる。それを次々,黒板に描かせ発表させる。
 はじめのクリックで,象形文字が出てくる。じらしながら提示する。ときおり,子どもたちに聞く。

 ひらめいた人? 発表してごらんなさい。
(鳥。鶏。)
 正解は烏です。まっ黒な烏がいると思ったんですね。
 
 草の芽と井戸が出てきました。さて,この2つを会わせた漢字は何ですか。1年生の時に習った漢字です。
@白。A青。B赤。さてどれでしょう。
 ノートに番号を書きなさい。

 人数の確認後,クリックしこれは青であることを見せる
 日くんと青が合体しました。これは何という漢字でしょうか。
 子どもたちから簡単に聞いた後,保護者に聞く。
 クリックし「晴れ」であることを見せる。

 漢字がやってきました。この漢字の中には,みなさんが今まで習った漢字がかくれています。
 どんな漢字がかくれていますか。ノートに書きなさい。
 (口。日)
 クリックし,上の日は「日」であることを見せる。しかし、下は違う。
 さて、下の日にはどんな漢字が隠されていますか。
 下の日は「口」を表している。
 口の真ん中の線は,何を表していたのでしょうか。
 (上唇と下唇を合わせたところ。のどちんこ。舌)
 クリック後。

 これは,はっきり言うことを表していました。また,息を出す意味もあります。
 これはまだ習っていない。挑戦する人?
じゃあ,これはお家の人に聞いてみましょう。

 保護者(となえる。しょう。)
 そうです。合唱の唱です。みんなで歌を歌うときは,口を大きく開けて、お日様のように明るい声で歌いましょうね。
 星にも日くんがいます。さて,問題です。日の下に,1年生で習った漢字を入れると,星の漢字が出来ます。
 さて,何の漢字を入れたらいいでしょう。
ノートに書きなさい。

(光,生)
 そうです。生。生きるという字です。
 星は,日から生まれたと考えたのです。

 あっ。突然,雲が出てきました。
 星や日くんたちは雲に隠されてしまいました。

 真っ暗で何も見えません。日くんの仲間もどこにいるのかわかりません。 
 日くんはさみしくて,寒くて泣いています。

 ところが,地面から芽が出てきました。
そして,日くんを守ってくれました。
 日くんはうれしくなりました。

 そうして,朝が来ました。仲間もやってきました。
 さて,日くんと草の芽で,ある漢字が出来ました。
 何という漢字でしょうか。


 特別,ヒントをあげましょう。
 季節に関係あります。春,夏,秋,冬。
 どの漢字でしょうか。

(春)
 そうです。地面がお日様で暖められます。
 草の芽がむずむずして芽を出します。
 そこから春という漢字が生まれました。

 今日は,日くんとその仲間の晴れくん,唱くん,星くん,春くんの勉強をしました。
 もう春ですね。みなさんも日くんのように,新しい友達をたくさん見つけてくださいね。