|
「日くんと仲間たち」みんなで読みます。さんはい。
(日くんと仲間たち)
今日は,このお話で漢字のお勉強をします。 |
|
|
ここは漢字の国。夜。でも,だんだん・・・。
おや?何か見えます。何でしょう。
(太陽。お日様)
漢字1字でノートに書きなさい。 |
列氏名をする。 (日です。)・・・ |
|
|
|
日くんには秘密があります。
日くんの真ん中の棒は何を表しているでしょう。
考えにくいので,日の漢字の前の形を見せます。
線が点になっています。
さて,この点は,何を表していたのでしょうか。 |
(へそ。目。)
保護者に聞く。おそらく黒点という方がいるはずだ。
|
|
そうです。黒点です。太陽には黒い点があるのです。
さて,昔の人は,それを見て,ある生き物が住んでいると思っていまいした。どんな生き物でしょう。
画面と同じように○を描き,その中に生き物を描いて先生のもってらっしゃい。
|
子どもたちは兎,蛇などの動物を描いてくる。それを次々,黒板に描かせ発表させる。
はじめのクリックで,象形文字が出てくる。じらしながら提示する。ときおり,子どもたちに聞く。
|
|
(鳥。鶏。)
|
|
草の芽と井戸が出てきました。さて,この2つを会わせた漢字は何ですか。1年生の時に習った漢字です。
@白。A青。B赤。さてどれでしょう。
ノートに番号を書きなさい。
|
人数の確認後,クリックしこれは青であることを見せる。
|
|
日くんと青が合体しました。これは何という漢字でしょうか。 |
子どもたちから簡単に聞いた後,保護者に聞く。
クリックし「晴れ」であることを見せる。
|
|
漢字がやってきました。この漢字の中には,みなさんが今まで習った漢字がかくれています。
どんな漢字がかくれていますか。ノートに書きなさい。 |
(口。日)
クリックし,上の日は「日」であることを見せる。しかし、下は違う。
下の日は「口」を表している。
|
|
(上唇と下唇を合わせたところ。のどちんこ。舌)
クリック後。
これは,はっきり言うことを表していました。また,息を出す意味もあります。 |
|
|
これはまだ習っていない。挑戦する人?
じゃあ,これはお家の人に聞いてみましょう。
|
保護者(となえる。しょう。)
そうです。合唱の唱です。みんなで歌を歌うときは,口を大きく開けて、お日様のように明るい声で歌いましょうね。 |
|
|
星にも日くんがいます。さて,問題です。日の下に,1年生で習った漢字を入れると,星の漢字が出来ます。
さて,何の漢字を入れたらいいでしょう。
ノートに書きなさい。
|
(光,生) |
|
そうです。生。生きるという字です。
星は,日から生まれたと考えたのです。
|
|
|
あっ。突然,雲が出てきました。
星や日くんたちは雲に隠されてしまいました。
|
|
|
真っ暗で何も見えません。日くんの仲間もどこにいるのかわかりません。
日くんはさみしくて,寒くて泣いています。
|
|
|
ところが,地面から芽が出てきました。
そして,日くんを守ってくれました。
日くんはうれしくなりました。
|
|
|
そうして,朝が来ました。仲間もやってきました。
さて,日くんと草の芽で,ある漢字が出来ました。
何という漢字でしょうか。
|
特別,ヒントをあげましょう。
季節に関係あります。春,夏,秋,冬。
どの漢字でしょうか。
|
(春) |
|
そうです。地面がお日様で暖められます。
草の芽がむずむずして芽を出します。
そこから春という漢字が生まれました。 |
|
|
今日は,日くんとその仲間の晴れくん,唱くん,星くん,春くんの勉強をしました。
もう春ですね。みなさんも日くんのように,新しい友達をたくさん見つけてくださいね。
|
|