Toss-Land/Q&ALand/国語科授業のQ&A/斎藤浩康のページ/英語ゲームトップページ
cgicounter

No.9 

This or that?(どっちかな?)

絵が描かれている2枚のカードのうち1枚を出し,どちらの絵が描いてあるか当てさせるゲーム。

準備物(絵の描いてあるカード)

段階

指示・発問  ※説明  ほめ言葉  ( )内は子ども

Check Point

準備段階

言葉の確認

Repeat after me.(さまざまなカードをめくりながら)

 Father(Father), Father(Father), Father(Father)
 A(A), A(A), A(A)
 B(B), B(B), B(B)
 Good!
 同じように他の言葉も確認をしていく。また,次のようにしてもよい。

 単語を絵カードで確認。

 

 

 

 

基本型

Let's play " This or That game "!
What is this?(これは何ですか)

 (Father)
 Good!

What is this?

 (Mother)
 Good!
  ※カードの絵が見えないようにして1枚だけ提示。

Father or Mother?(お父さんですか,お母さんですか。)

 (Father) (Mother)
 Good!

Father.Stand up.That's right!!
(お父さんの人,立ちなさい。そのとおり)
Mother.Regret.(お母さんの人,ざんねんでした。)

 ※逆に,子どもたちに
 Father or Mother?(お父さんですか,お母さんですか。)と聞かせる。

 父と母の絵カードを提示。

 

 

 

 

 

応用型・1

 二人組で行う。
 ※二人1組にする。
 ※カードを二枚ずつ渡す。

Read the card.(渡されたカードを読みなさい。)
 数人を立たせ,確認してもよい

 向かい合わせて,交代で行わせる。
 全員で行う。一人4枚のカードを持たせ,当てた場合はカードをもらう。また,パートナーを変える。だれが一番カードを多く得たかを競う。
 その時,渡すときは
"Here you are"もらうときは,"Thank you"を一緒に指導しておく。