98.10.12 またまた検診日。今回は、貧血検査に引っかかってしまった。
妊娠後期になると割と貧血になる人が多いらしいんだけど。
鉄剤をもらって、食事指導をもらった。
体重に関しては前回と同じ。ホッ・・・。
増えてないんだけどやっぱりおこられた。やれやれ・・・。
98.9.26 今週から2週間に一回の検診になった。
今までは検診の2日前から、あんまりたべないようにしていたんだけど・・・。
派遣先の会社も今月で終わり。10ヶ月の間だったけど、とってもいい人たちばかりで
楽しかった。どうもありがとう。
後もう少しで憧れの専業主婦を味わう事ができるんだわ。るんるん。
98.9.12 とうとう腹囲が1メートルを超えてしまった。・・・。妊娠線もばんばんで巨大化した
スイカをお腹の皮に入れてしまった感じ。なんとなく、旦那に謝ってしまいたい
気分。「ごめんね、こんなになるなんて・・・。だましたわけじゃないのよ。」
とうとう病院でも母子手帳の体重の欄に赤線を引っ張られてしまった。
先生に、「このままだと帝王切開になる可能性が高いよ」と警告を受けた。
いえ、太りたくて太ってるわけじゃないんです・・・。それと今までマイナスだった尿糖が
+++になってしまった。「昨日の夜と朝、アイスを食べちゃったんです。それとみかん・・・。」
とんでもない!という顔で看護婦さんに怒られてしまった。
98.8.19 今日、お友達が出産した病院へ行った。かわいい!
名前は?ときいたら「カレン」といわれた。お馬鹿な私は「えー、うっそだ-ほんとは
なんてつけたの?」と聞いてしまった。・・・。なんとほんとに夏恋」ちゃんだったのだ。
ごめんね〜。あせったあせった。
98.8.15 一緒に温泉に行った、妊娠中のお友達に、とうとう女の子が生まれた!
おめでとう。2,3日したら行くからね。
98.8.11 今日は、検診の日です。週数は24週と2日。相変わらず体重は増えている。
なんと、今月は2キロの増。ふふふ・・・。なんとトータルで9キロもふえてしまった。
6ヶ月にもかかわらず、会社のおばちゃんたちには「来月予定日?」なんていわれる。
おいおい、おばちゃんあと4ヶ月もあるんだよ、出産までは!

98.8.1 憂鬱な検診日。また増えている。
どうやって体重をコントロールすればいいの?
またまた先生に怒られてしまった。・・・当然か。心なしかエコー写真の写りが悪い。
脂肪が邪魔してるのね・・・。
98.6.2 約1ヶ月ぶりの病院。検診だ。
やばいよー。なんとこの1ヶ月でまた3キロも増えてしまった。トータルで7キロも増
えてしまった。先生にも厳重に注意される。いままでダイエットやリバウンドの繰り
返しで、太りやすい体質になっているんだ。
どうしよう・・・。
98.6.6 今日また病院へ。やっと、会社への復帰OKがでた。
無理せず出産費用を稼ごう!
98.5.16 今日は検診日。はじめて母子手帳に記入してもらった。11週と6日らしい。
なんと、たった11週なのに安静していたせいか、4キロ近く増えていた。ま、まずい。
お腹にエコーをあててみると・・・。う、うそー。赤ちゃんがお腹の中でトランポリンのよ
うにぽわーん、ぽわーんと遊んでいるじゃないか。あまりの可愛さと、元気な姿をみて
涙が出そうになった。もう大丈夫、がんばろうね。
98.5.11 今日も病院へ。出血の方はすっかり治まってきた。
赤ちゃんもすっかり大きくなって、赤ちゃんを包む袋にも余裕が少なくなってきた。
頭が大きくて、足を体育座りしているかわいい写真をもらう。
98.5.2 !!安静中のはずなのに、昨日の夜生理のような大量の出血!!
なんか熱っぽかったんだけど、静かに寝ていたら・・・。もうだめかも?朝を待って、病院
に電話してすぐきなさいと言われ慌てて駆け込む。エコー写真をとってもらったら、天使
のように丸い輪をつけてしっかり、へその緒で私とつながっていた。ほっとする。何とか
大丈夫だそうだ。流産の兆候の中に熱っぽくなることを知った。もうこんな思いはこりご
り。お風呂もまだOKがでない。妊娠を期に髪を短く切ってよかった。

98.4.26 安静、安静。本当に1日なにもせず過ごしている。優しいだんなさんでよかった。毎日仕
事から帰ると掃除してくれたり、洗濯してくれたり、美味しいご飯を作ってくれる。ありが
たい。もともと、共働きだったので色々協力的だったんだけど。今日うれしいお知らせが
入った。派遣先の会社から、他の人に代えてもらうことも考えたけど、もうすぐゴールデン
ウィークになるので待ってますからゆっくり休んでくださいとのこと。本当にありがとうござ
います。共働きで、お金を使いたい放題つかっていた私たちは、これから貯金しなくてはなら
ないんです。ありがとうございます。このごろ、少し出血してきた。・・・。安静、安静!
98.4.23 と、とんでもない大失敗をおかしてしまった!!やばい!どうしよう・・・。
流産を食い止めるお薬を病院からもらって飲んでいたんだけど、1回2錠を1日3回飲むと
ころをなんと1回3錠1日3回も飲んでしまっていた。1週間分のお薬をもらったはずなのに
3日でなくなってしまった!3日も飲んでから気づくなんて・・・。どうりで毎日フラフラになる
と思ってたんだ急いで病院へいくと、たぶん大丈夫でしょうとのこと。でも・・・。自分のおか
してしまった失敗だけど、不安になってしまう。
98.4.20 ががーん。病院にいった結果、切迫流産。ショック!でも、私はまだ切迫流産の重大さに
気づいていなかった。先生に「2週間は安静してるように」といわれ「はい。でも仕事に行っ
てもいいんですよね」といって先生に怒られた。切迫流産を軽く考えていた。派遣として仕
事をしている私には長期のお休みをいただくというのは、仕事をやめさせられても仕方ない
ことだった。先生にしかられてもなお、仕事を休みたくない私にあきれたのか、その後、別
な場所で看護婦さんにもしかられた。会社には今日は遅れていきますといっていたが、こ
のまま自宅で療養する旨伝えた。
98.4.19 今日、会社の看護婦さんや、一緒にお昼ご飯を食べてるメンバーに「体調どう?」と聞かれ
てばっちり!と答えた。「そう、お腹痛くなったりは無い?」ときかれ、「歩いたりしたときとか、
たまにお腹がちくちく痛いことは有るけどこんなもんでしょ?」といったら、「一応すぐ病院に
行ったほうがいいと思うよ。」とか、経産婦の人たちから「そんな事無かったよ。」といわれ
ビックリ!そ、そんなー・・・。ほとんど病院にいかず、自然治癒で病気を治してきた私だっ
たが、自分の体のことでもあるけど、今は赤ちゃんの体でもあるのだ。明日病院に行こう・・・。
でも「何でも有りませんよ。」っていわれたらかっこ悪いなー。
98.4.14
再び病院だ。この一週間、ドキドキの連続だった会社人に悟られないように、重いものを持
つ仕事も断れなかった。ごめんね、がんばって。本当に妊娠しているのかわからなかったけ
ど気分はもうお母さん。さて、病院に行って、見せられた写真にはもう赤ちゃんの頭と体がち
ゃんと出来ていた。たった1週間の間にこんなに人間として成長していたんだね。すごい感動。
私もお母さんになれるんだ!旦那さんも仕事から帰って、真っ先に聞いてきた。「どうだった?」
ふふん、やっぱり旦那も妊娠を心待ちにしていたんじゃない。今日から堂々のパパとママの
誕生!がんばろうね。
98.4.8 働く女同士はどういうわけか相手の生理に詳しい。そろそろだとか、たしか私と同じ頃だっ
たわとか、なぜかわかってしまう。なんとしても生理が来てないなんて悟られないようにし
ないと・・・
まだ確定してないんだから。う〜ん、女の感おそるべし。
98.4.4 いよいよ病院だ。どうか妊娠してますように。
夢見る夢子といわれてた私は旦那さんと病院に行くのが夢だった。が、いつのまにか現実的
な私に成長していた。仕事に行く旦那を見送り病院へ。考えて見ればもう30歳だもんね。夢
なんかみてなんていらない。おしっことって内診して先生からいよいよお話を聞く。
「おめでとうございます」か?ワクワクしていた私に先生は「おしっこの反応は出てるけどまだ
なんともいえないなぁ。エコー写真には袋は写ってるけど来週もう一度みてみるから。」・・・・。
・・・。
どう取ればいいのだろうか?なんとも複雑な気持ちで家へ帰った。あと1週間長いなー。その間
に生理が来ちゃったら悲しいなぁ。いったい何が起こってるんだ?と色々不安になる。妊娠してた
らとりあえずおめでとうが聞けると想像していたのに。
98.3.30 ない?ない?まさかね。・・・仕事中だというのにトイレの回数だけが多くなる。
妊娠・・・?
とりあえず家に帰って、妊娠判定薬を使うことに・・・。ドキドキ。旦那と2人黙って説明書どおり
色の変化を無言で待つ。ムムム。色が変わった!妊娠だ!急に体を動かすのが怖くなる。うれし
い!と同時に最初に旦那と交わした言葉は「どうしよ〜!」「どうしようね」だった。漫画やドラ
マのようには行かないものだ。「でかしたぞ」なんて言葉が聞けなかったのがなんかくやしい。
とりあえず、土曜日まで待って病院に行くことに。いろんなことが頭ん中にうかぶ。先月5ヶ月
になるお友達と一緒に温泉に入ったから・・・。妊娠ってうつるものなのね。なんてバカなこと考
える。