平成28年2月22日

保護者 様

相馬市立日立木小学校長 加村 育夫

平成27年度 「ノーテレビ,ノーゲームデー」「家庭学習強化週間」 集計結果のお知らせ

   ご多忙の折,保護者の皆様にはご健勝にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。
 さて,お忙しい中,上記の調査にご協力いただき,ありがとうございました。以下に集計結果をお知らせします。なお,今回の結果を,次年度の教育活動に生かしていきたいと考えております。今後とも,ご支援・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

【ノーテレビ・ノーゲームデーの取組】 【家庭学習強化週間の取組】

<実践事項>
27年度において,6月始めから2月上旬までの5回を実施しました。ただし,10月,1月は向陽中学区6校PTA調査を実施しました。
兄弟関係もあり,1〜3学年までは,「ノーテレビ・ノーゲームデー」とし,4〜6学年には「家庭学習強化週間」として配付しました。また,月曜日から日曜日までとし,担任が学級で指導後に配付し,意欲付けをしながら意識化を図りました。
  

<成果と考察>
本年度から向陽中学区6校PTA共同による調査運動に日立木小PTAも積極的に参加しました。小中の兄弟関係もあり,各家庭で意識的にテレビ等から離れ,学習することを積極的に協力して頂きました。その結果,児童や保護者の感想等から,家庭学習を意識しながら継続的に行い,徐々に子どもの変化が見えてきたという,うれしい感想が多くありました。次年度もご協力をお願いいたします