メモリーズ2004

四分儀座流星群観測 1月4日 工業団地西地区

 工業団地西地区において「四分儀座流星群観測」を行いました。集合時間0時前はかなり曇っていましたが、

0時過ぎ雲はなくなりよく晴れてきました。極大は日中ということであまり流星は流れなかったことと、寒さのた

め一時間ほど観察し戻ってきました。それでも、明るい群流星を見ることができました。

スターウォッチング相馬 1月24日 工業団地西地区

 恒例となったスターウォッチングです。なかなか天候に恵まれず観察期間最終日である24日に実施する

ことができました。気温は氷点下でしたので、早々に切り上げました。 今回はAさんのエコカーをバックに

記念撮影です。

メシエマラソン2004inたきね 3月20日〜21日 滝根町星の村天文台

 滝根町星の村天文台において、今年5回目となるメシエマラソンが開催されました。今回も昨年同様、雪が降り

悪天候のスタートとなりましたが、午後7時くらいから星が見えはじめ夜半過ぎには最高の条件の中、メシエ天体

を確認していきました。ちょうど滝根町上空(天文台からは雲海となりました)に雲がかかり素晴らしい星空でした

星空観望会 4月24日 相馬天文館

 24日、新規オープンした会長の観測所「相馬天文館」において星空観望会を行いました。4月には珍しい

冬型の気圧配置となり、時折雲は発生するも月や金星、土星、M81などを観望。後に観測所下の準備室に

おいて、お菓子やコーヒーなどで星空談議に花を咲かせました。

スターウォッチング 8月11日 玉野小学校

 相馬市から福島市へ向かう途中に市立玉野小学校があります。今回、当小学校から初めてのスターウォッチン

グの協力依頼があり行って来ました。小学生親子約20名の参加があり、スターウォッチングの説明やステラナビ

ゲータによるプラネタリウム上映を行った後、こと座の観察を行いました。

星空観望会 10月21日 大野小学校

 大野小学校において、星空観望会を開催しました。大野小PTAの企画による観望会で、小学生親子合わせて

約100名の参加がありました。この日はちょうど半月が見えていたので、望遠鏡2台で月をメインに、すばるや

アンドロメダ座大星雲なども観察しました。また、室内においてはプラネタリウム「月の見立て」を上映しました。

星空観望会 12月26日 八幡小学校

 八幡小学校校庭において星空観望会を行いました。今回の参加者は10名程度で、寒空の中、満月近いお月

様を観察してもらいました。その他スバルやM42を観察しましたが、なにせ満月近い月でしたのでM42はよくわ

かりません。30分ほどで観望会は終了しました。月がなければマックホルツ彗星もよく見えたことと思います。

☆ go back ☆