どんぐりの家 上映会について



日 時 平成11年11月14日 日曜日
場 所 宮城県柴田郡柴田町 槻木文化センター
受 付 第1回上映 AM9時30分受付開始 
第2回上映 PM1時00分受付開始
上 映
時 間
第1回上映 AM10時00分〜11時50分迄
第2回上映 PM 1時30分〜 3時20分迄


物語は、若い夫婦に玉のような可愛い女の子が
誕生しました。 でもその子には、聴覚障害と
知的障害を併せ持つという重い障害児であった
ことから始まります。
彼女が成長するなかで、直面する様々な出来事
家族の苦しみを同じろう学校に通う障害をもった
こども達やその家族、先生たちと支え合いながら、
母親とのふれあいを軸に展開していきます。

そして、卒業後も豊かな生き方(未来)を切り開く
ために、多くの支援を得ながら共同作業所
「どんぐりの家
が実現し、 さらに生活労働施設を
めざし、聴覚障害者協会や手話のメンバーの人々
のエネルギッシュな活動がくり広げられている様子
が描かれています。


優秀なアニメスタッフが結集

アニメーション制作は、「がんばれタブチ君」「ちびまる子ちゃん」
「忍たま乱太郎」など生み出している実力派プロダクションの亜
細亜堂さんです。アニメの世界でイメージを豊かに展開させるた
めのキャラクターデザインは、「ルパン三世・カリオストロの城」「
未来少年コナン」「火垂の墓」を手掛けた河内日出夫さん。

美術監督に「アキラ」「ルパン三世・カリオストロの城」等、制作
した水谷利春さん。作画監督に「忍玉乱太郎」「ちびまる子ち
ん」を担当する柳田義明さん。色彩設定に「劇場版・忍玉乱太
郎」「Kenjiの春」活躍する一瀬美代子さん。

演出には、「THE八犬伝」「マジカル・エミの蝉時雨」などで手腕
を発揮する安濃高志さん。音楽監督には、TV(「家なき子」「高
校教師」)映画(わが心の銀河鉄道)で活躍する。千住明さん

主題歌は、豊かな歌唱力で評価され、「魂のルフラン」
アニメ「新世紀エウ”アンゲリオン」のテーマ曲で注目される。
高橋洋子さんが歌っています。

そして、原作者の山本おさむさんが総監督として
監修しています。

声の出演
岡江久美子 原田大二郎 田辺誠一
秋本奈緒美 若林しほ 清水めぐみ
石井めぐみ 竹中夏海

*あゆみの箱  賛助出演*

コロンビア・トップ 久保 明
三崎千恵子 森繁久弥

どんぐりの家は、幅広い世代に愛読される
「ビックコミック」に連載されて大反響を呼びました



宮城「どんぐりの家」上映実行委員会
「どんぐりの家」を広める会

     お問い合わせ
柴田町船岡土手内3−4−15
分場 はらから共同作業所 内
TEL 0224(57)1413
FAX 0224(57)1427

全国手話通訳問題研究会
宮城県支部きぼっ子班
ホームページ制作・広報
担当 菊地まで
TEL 090-2024-1078