No |
画 面 |
発 問 ・ 指 示 |
1 |
|
「先生は、絶対赤だと思います。」と言い張る。(わざと間違える) |
2 |
|
子どもたちは、ちがうー、青だー、と大騒ぎ。
下をそろえるんだよ、と大声で叫ぶ子もでてくる。 |
3 |
|
青だったんですね。そうか、下をそろえればよかったんだ。 |
|
4 |
|
ミニ定規を出し、このように赤鉛筆で線を引きなさい。 |
|
5 |
|
|
6 |
|
どの跳び縄が一番長いでしょう。青の人?黄の人?赤の人?(子どもたちは手を挙げる) |
先生は、絶対青です。だって、さっきのバットは青だったもん。 |
7 |
|
子どもたちは、ちがう、そろっていないからダメー、と大騒ぎ。 |
8 |
|
えー、赤なんだ。おかしいなあ。そろえるとはっきりわかるなあ。 |
|
9 |
|
また、ミニ定規で赤線を引きます。
できた人は、どうするんだっけ?(丸をつける)
その通り。賢いなあ。 |
|
10 |
|
このところ、なんていうかわかるかなぁ。
難しいからわかんないだろうなぁ。
(子どもから、でてこないときは)
教科書に書いてあるんだけど。わかるかなあ。 |
挑発して、見つけた子を大いにほめる。
続けて、横も同様に聞く。 |
11 |
|
どうすると、長い方がわかるのでしょう。言いたい人たって発表してください。 |
切り取って並べる。破って並べる。などの意見が出る。中には、教科書をみて、折ればいい、という子もいる。
|
12 |
|
そうか、折って並べればわかるんだ。下がそろってるね。 |
|
13 |
|
長机と水槽。どっちが長いかテープで測ってみるね。
よーくみててね。 |
(一回クリック後)テープをドラッグして、長机だけ測る。その際、左図のようにわざと揃えない。(1回クリック) |
14 |
|
水槽は、しっかり端をそろえて測る。
ちょっと違う・・・と言う子もいる。しかし、無視をしてどんどん進める。(1回クリック) |
15 |
|
(1回クリック)
子どもたちは、違う、机の方は、テープの端をそろえてなかった、と言う。 |
16 |
|
(1回クリック)
じゃあ、みんなでストップって言ってね。じゃあ、行くよ。デンデケデンデン・・・(左からスライドさせていく) |
|
17 |
|
(1回クリック)
えー、机の方が長かったんだ。測るときはそろえないとダメなんだ。知らなかった。 |
|
18 |
|
グラフの基線に赤線を引かせ、丸をつけさせる。
先生ね。一番長いのは「ゴミ箱の高さ」だと思う。ゴミ箱の高さは@だ。(「@」はマウスでつかむことができる) |
当然、子どもたちからブーイング。そこで、子どもたちの意見に従い、「机の横」に@をドラッグ・ドロップする。 |
19 |
|
すごい。みんな天才だ。教科書に「@」と書き、赤鉛筆で丸をつけます。 |
|
20 |
|
|
21 |
|
じゃあ、机の長さ、いくつぶんか先生やってみるよ。
(わざとずらして数える) |
その後、クリックし、正しい数え方を見せる。 |
22 |
|
一緒に数えてみよう。さんはい、1,2、3,4,5。 |
「縦」も同様に進める。 |
23 |
|
児童机、教師の机も同様に進める。 |
24 |
|
いっぱい線があってよくわからないなあ。
今、赤い線を動かすから、みんなでストップって言ってね。 |
赤い線をマウスでつかみ、キャップの端の線を確認する。
同様に、反対側の端もマウスでつかみ確認する。
最後に、必ず、赤鉛筆で線を引かせる。 |
25 |
|
画面で「1,2,3,4」と数えさせる。
画面に、教科書に同じように書き込みます。
赤い線でサンドイッチ。
1.2.3.4と数字も書き込みます。 |
隣の消しゴムも、同じように赤い線でサンドイッチ。1,2,3,4と書き込んで先生にもってらっしゃい。
合格した人は、つぎつぎとやっていきます。 |
|
26 |
|
できる子には、答えの画面を見せ、丸をつけさせる。 |
27 |
|
|
28 |
|
|
29 |
|
|
30 |
|
|
31 |
|
|
32 |
|
|