トップページへ Tossランドへ



中級編3人の自己紹介文を読んでみよう。
ぼくは,○○○○○です。
 この前,塾の帰りうす暗いなか,家に向かって自転車をこいでいました。
 すると,向こうから大きなダチョウが歩いてきたのです。びっくりして自転車から落っこちそうになりました。
 しかし,近づいてよく見てみると,おばあさんが腰を曲げて歩いていたのです。
 そのおばあさんは大根がいっぱい入ったカゴを背負って歩いていました。
 ダチョウの羽だと思ったのは背負っていた大根の葉っぱだったのです。
 こんなおっちょこちょいのぼくですが,よろしくお願いします。
私は,○○○○○です。
 今,私はマンガ描きにこっています。特に好きなのは,犬夜叉です。
 休み時間に絵を描いたり,友達と描いた絵を見せあったりしています。 
 犬夜叉では主人公が一番好きです。
 もっとたくさん練習して将来は漫画家になりたいと思っています。 
 よろしくお願いします。
 私は犬を飼っています。スピッツという種類の犬です。
 テレビに出てくる「スヌーピー」と同じ種類です。
 おくびょうな犬で,雷がなると,しっぽを足の間に入れて犬小屋に逃げていきます。
 そうかと思うと,近所のねこには,大声でほえかかっていきます。
 また,たくあんが大好きです。たくあんを持っていくとしっぽをふって大喜びし,バリバリ音を立てながら食べるのです。
 こんな変な犬を飼っている○○○○○です。
 よろしくお願いします。 

さあ,今度は君の番だ。書いてみよう
私は(ぼくは)○○○○○○です。
 今,○○○○○にこっています。そして,○○○○○○○をしています。
 ○○○○○○○○○○○です。
 ぜひ,今度一緒に○○○○○○○○しょう。
 よろしくお願いします。

トップページへ Tossランドへ